Continueボードゲームイベント13

毎月一回+α 開催予定の定期イベントです。
過去の開催履歴、ゲーム紹介はこちら

次回開催日 2013年7月20日 14:00~17:00

場所:SAVEPOINT_01

参加費:100円+300円(SAVEPOINT利用料)

企画:ContinueゲームLab

イベント概要

Continueボードゲームイベントでは、大人向けのボードゲームやカードゲーム等、一人ではなかなか遊ぶ機会のないゲームを楽しめます。

「生きづらさ」を自発的に解消することを主題とするNPO法人Continueでは、ゲームを製作者が目的のために試行錯誤して作る「仕組み(ルール)」の集合と捉え
前提条件を廃したコミュニケーションの模索や、社会構造から人の感情まで様々な物事をモデル化してシミュレートするための手法として、活用することが出来るのではないかと考えています。
仕組みづくりの実例であるゲームをなぞる(遊ぶ)ことは、自分の身の回りの環境に合わせて最適化された仕組みをそれぞれが考え実践するための「経験値」であり
現状に対して試行錯誤するための方法や手順を見えやすくする、助けになるのではないでしょうか。

そこでContinueボードゲームイベントでは、イベントごとにその回のメインゲームを定め実際にゲームをプレイし
その経験や感想を通して、客観的に視点を変えて問題を共有するための方法を探ること。
そして、無駄に真剣に頭を使って純粋に楽しむ経験を、実生活にフィードバックすることを主な目的としています。

難しく考えたい人も、そうでない人も、まずはボードゲームを囲んで
「プレイヤー全員がその時間を楽しむ」という目的に対して最適化された仕組み(ルール)の効果を実験して見ませんか?
事前予約不要、途中帰宅可、隅で一人遊びも推奨です。どなたでも気軽にご参加ください。

今回のメインゲーム 無し

ゲームLabメンバーによるメインゲーム紹介

只今、ホームページ制作中です。